筋トレゴリラの筋トレブログ

アラフォーからでもマッチョになれることを証明するための筋トレブログ

自己紹介

 

自己紹介

はじめまして

 

 

f:id:tma0510:20180930161345j:plain


2016年5月(36歳)から
筋トレを開始したアラフォーの
大阪住みの筋トレ好きなおっさんです。

僕は昔から筋トレしていたわけではありませんし、仕事も肉体系ではありません。

 

なので運動習慣が

全くありませんでした。

 

25歳ぐらいから太りだし、
ダイエット→リバウンド→ダイエット→を繰り返す11年間でした。

 

代謝が落ちて大勢の人が

太りやすくなってくるのが
アラサーぐらいからだと思います。

僕もラーメンとか大好きだから

よく食べに行ってましたし、
デブまっしぐらでした。

 

f:id:tma0510:20180930191439j:plain

 

無鉄砲というラーメン屋が好きで

よく行ってましたし、

天下一品が家の近くにあったので夜中に毎日のように行ってました。

 

一蘭、ずんどう屋、丸源ラーメンとかもよく行きました!

 

そんな生活をしてて

太らないわけがありません。

 

メタボまっしぐらでした。

 

だから定期的にラーメンを控えて

ダイエットしていました。

  • 毎日ランニングする
  • 一駅歩いて帰る
  • エレベーターを使わない
  • プロテイン置き換えダイエット
  • お腹に貼って腹筋鍛えるEMS
  • *今でいうシックスパッドみたいなもの
  • ダイエットエステ(総額100万円以上)

 

f:id:tma0510:20180930184618j:plain

 

人生で初めて飲んだプロテインです(笑)

 

などなど11年間色々な

ダイエットをやってきましたが、
懸垂、バーベル担いでスクワットとか
そういう筋トレというものを
やったのは2016年5月(36歳)になってからでした。

ダイエット時代に腹筋と自重のスクワットぐらいはやったことはあります。

 

BCAAって何?

クレアチンって何?

ってぐらい知識ありませんでした。

 

学生時代に体育や部活などで

腕立てとか腹筋とかぐらいは
もちろんしたことがありますが

その程度でした。

つまり、ガチの筋トレ初心者ということです・・・

 

ウェイトトレーニングはやったことないけど、自重トレーニングでバリバリ鍛えている
ウェイトトレーニングはあまりやってないけど格闘技をやっている
ウェイトトレーニングをそこそこやっていたけどこれから本格的にやる

 

とかではありません。

アラフォーで僕みたいなガチ初心者は珍しいかもしれませんね。

 


この歳でやれるのか?

最初かなり不安でした。

 

はじめたきっかけ 

 

はじめたきっかけは

2016年頃にベストボディジャパンとか

フィジークなどの筋肉を競う競技の存在を知り、ボディビルよりも難易度が低そうに感じ、

「俺でも鍛えたらあれぐらいなれるんじゃない?」

と思ったわけです。
今でもそこまでなれてないのですが(笑)

 

なぜかそのときはなれそうな気がしたんです。

でも、なれそうって大事だと思います。

なれそうって思ってなかったら

本気で鍛えてなかったかもしれませんし。

過去の僕えらいって褒めてあげたいです。

 

あと、ライザップが流行りだした頃でもあり、

筋トレしたら痩せるみたいんじゃないかと思ったわけです。

 

f:id:tma0510:20180930161940j:plain

同時にTwitterInstagramも開始

 

筋トレ始めると同時にTwitterInstagramも開始しました。

twitter.com

 

www.instagram.com


TwitterInstagram良かったらフォローお願いします。

 

 

筋トレ開始当時の写真です。
懸垂は一回もできなかったです。

 

お腹もブヨブヨですね・・・

f:id:tma0510:20180930162206j:plain

 

過去最高に太っていた頃はもっとヤバかったですが、写真がないのが残念です。

 

 f:id:tma0510:20180930162224j:plain

 

最初はなんとなくチェストプレスやラットプルダウンをしてました!

 

今思えばチェストプラスは腕で押すだけ、

ラットプルダウンは腕に引くだけで

ただたんたんとこなしてるだけでした。

 

ただ、やると決めたからには

週5.6でやりました。

 

とりあえず鍛えながら

ダイエットした写真です。

2016年夏ぐらいです。

 

人生初のシックスパック

 

このときは初めて自分の腹筋を見ました。

このときは本当に自信つきましたね。

 

f:id:tma0510:20180930162324j:plain

 

f:id:tma0510:20180930162345j:plain

 

過去最高の体型です。

 

ここから年末まで増量し、

体重を20キロぐらい増やし

年始から減量しました。

 

2017年春ぐらいの写真

f:id:tma0510:20180930162450j:plain

 

2017年6月ぐらい

筋トレ初めて1年経過です。

 

人生初のコンテスト

 

筋トレ始めた頃の目標にコンテストに出場してみたいというのがあったため、
僕よりマッチョな人たちが

「まだコンテストに出るには早い」

とか言ってる中で
チャレンジしてみました。

ポージングも何もわかっていないし、

場違いだと思います(笑)

 

かなり恥ずかしかったですが、

恥をかいて強くなろうと思いました。

f:id:tma0510:20180930162909j:plain

f:id:tma0510:20180930163510j:plain

周りの皆さんすごすぎて

恥ずかしかったけど、

良い思い出になりました。

コンテストで出ないことには

前に進めませんからね。

 

日本ボディビル王者の

鈴木雅選手のセミナーに参加しました。

f:id:tma0510:20180930163057j:plain

 

正直に言いますが、

2016年まで鈴木雅さんの存在も

知りませんでした。

 

ボディビルとか全く興味ありませんでした。

筋肉系で知ってるのは

なかやまきんに君ぐらいでした。

 

 

なのに筋トレ初めてから

めちゃくちゃボディビル好きになりました。

 

台湾のワールドジム

f:id:tma0510:20180930163325j:plain

 

海外のジムはめちゃくちゃ

テンション上がりました。

 

f:id:tma0510:20181001205211j:image

 

SNSで知り合ったヤスさんから

合トレに誘われ、

初合トレしました。

このときは

めちゃくちゃ嬉しかったのを

今でも覚えています。

誘ってもらえて

感謝しかありませんでした。

f:id:tma0510:20180930163648j:plain

 

ハルさんから苦手だった

背中のパーソナルを受けました。

ここでだいぶコツが掴めてきました。

感謝しかないです。

f:id:tma0510:20180930163717j:plain

 

集団合トレめちゃくちゃ楽しかったです。

f:id:tma0510:20180930163905j:plain

 

筋肉獣さんのパーソナルを受けました。

また苦手だった

背中のパーソナルを受けました。

何回かパーソナルを受けて

背中は本当に良くなりました。

本当にありがとうございます。

f:id:tma0510:20180930164004j:plain

 

アーバンフィットさんで合トレしました。

KTMさんとマッスルポーズ

f:id:tma0510:20180930164225j:plain

 

メトロンブログのヨッシーさんと

f:id:tma0510:20180930164407j:plain

 

色々なご縁があり、

たくさんの方と繋がれてました。

 

筋トレをしてなかったら

繋がることがなかった人たちです。

 

 

2018年夏

 1年間増量、減量をして

パーソナル受けたりして必死で頑張り

去年の身体を大幅に超えることができました。

f:id:tma0510:20180930164518j:plain

 

ベストボディジャパン

 

2018年夏のベストボディジャパン

f:id:tma0510:20180930164637j:plain

 

合トレ

f:id:tma0510:20180930164726j:plain

f:id:tma0510:20180930184840j:plain

 

f:id:tma0510:20180930184855j:plain

 

f:id:tma0510:20180930184910j:plain

 

目標

 

当面の目標は体重80キロで

体脂肪率1ケタです。
何年かかるかわかりませんが、

この目標はずっとブレていません。

もういいおっさんなので

どこまで肉体改造頑張れるかわかりませんが、
自分史上最高の身体をみるために

どこまでも頑張りたいです。

 

BIG3の目標はこんな感じです。

 

ベンチプレス130キロ

デッドリフト170キロ

スクワット150キロ

 

ベンチプレス以外は

1回の重量を計測したことがないですが、
これぐらいは上げたいと思います。

 

ベンチプレスのMAXは現在125キロです。

 

 

死ぬ間際になって

やり残したことがないように
全力で頑張っていきたいと思います。

 

毎年毎年過去最高の肉体に

進化していけるように

日々精進していきます。

 

 

f:id:tma0510:20180930164941j:plain

 

 

 

コメントはお気軽にお願いします。

また、Twitterやインスタも筋トレゴリラという名前でやっていますのでフォローしてください。

 

twitter.com

 

www.instagram.com

 

有益な情報など

またまとめて記事にできたらと思います。 

今まで学んだダイエット方法やトレーニング方法など時間があれば書いていきたいと思います。

 

 楽しみにしていてください。

 

運動経験のないおっさんの僕でもできました。

過去にがっつりスポーツしていたわけでも、

才能があったわけではありません。

 

ただ、がむしゃらにやった、

パーソナルを受けたりした、

とにかくどれだけ疲れてても、

筋トレを頑張ったからです。

 

筋トレを習慣化したら

誰もが良い身体になることが

できると思います。

 

僕でもできたらだからきっと読んでる

あなたもできると思います。

 

頑張ってやってやりましょう!!